こんにちは!くうこです。
突然ですが、勉強がキライな私。笑
そんな私の韓国語勉強方法の1つ。
それは、外国語学習アプリ「デュオリンゴ」を使って勉強をするというやり方。
2年以上継続しています♪
もうすぐ2才になる末っ子のイヤイヤ期で毎日クタクタ…🫠
— くうこ (@kuukoblog) December 27, 2023
それでも、なんとかしがみついてやっています🫠🫠🫠#韓国語勉強#デュオリンゴ pic.twitter.com/tOKFtOAEsh
デュオリンゴでたくさんの単語を覚え、少しずつ韓国語が理解できるようになってきました。
例えば、
こんな感じで、デュオリンゴで覚えた単語で理解することができました。
私の体験談をもとに、デュオリンゴの内容や効果などについて詳しく解説します。
- 韓国語の勉強をしてみたい人
- デュオリンゴの効果が気になる人
こんな感じの人にオススメの記事です♪
デュオリンゴについて
デュオリンゴは無料の外国語学習アプリ。
有料プランもありますが私はずっと無料プランでやっています。
(韓国語の他に英語や中国語なども学習ができます。)
はじめに、レベルチェックのテストがあり自分に合ったレベルからスタートしました。
ハングル文字は読める状態で、K-POPや韓ドラOSTの歌詞で独学をしていました。そんな私に合ったレベルからスタート!
毎日続けられるしくみ
デュオリンゴは毎日やり続けることで「連続記録」が更新されていきます。
連続記録が、
- 7日続く…
- 14日続く…
- 30日続く…
- 60日続く…
と、続けている日数が長くなるほど連続記録を失いたくなくなってきます。
勉強は毎日続けることで記憶の定着になると思っています。
その「毎日続ける」を連続記録という形で上手にやる気を引き出してくれてるんだなと実感。
勉強がキライな私もこの連続記録を失いたくなくて必死に毎日やっています。笑
その名の通り、連続記録を表す炎のマークを水色のフリーズ(凍る)マークにして連続記録を保持してくれます。
ジェムで購入などで持っておくことが出来ます。
(※ジェムとは、デュオリンゴ内での仮想通貨でポイントのようなもの。)
実は、私はこの連続フリーズをチョコチョコ使います💦笑
「連続記録じゃないじゃん!」とツッコまれそうですが…😅
- 途中で諦めなければいい
- なんとか続けられてたらそれでいい
そう思ってやっています。
続けてさえいれば、だんだんと身についてくるからです。
ゲーム感覚でできる
デュオリンゴは、
こんな感じでゲーム感覚で学習ができます。
(1回、数分程度)
勉強がキライな私でもやりやすいです。
無料版では、5回まちがえるとレッスンが途中で終わってしまいます。
そのため、答えが本当に間違ってないか慎重に考えるように。
もし、5回まちがえてしまってもレッスンを再開する方法はちゃんとあります。
それは、
- 練習をする
- 回復を待つ
- ジェムを使う
こんな感じで、3つの方法から選ぶことができます。
(※ジェムとは、デュオリンゴ内での仮想通貨でポイントのようなもの。)
レッスンの内容
レッスンの内容は、はじめの頃にハングル文字の正しい発音を選ぶ問題が出てきました。
それ以降は…
などがあり、どれもだいたい選択問題なのでやりやすいです。
日本語を韓国語に訳す場面でたまに、選択問題ではなく自分で韓国語を入力して答えらるように変更が可能な場合もあります。
韓国語を入力する(書く)ことを覚えたい、練習したい人にオススメ!
リーディングは音声を出さなくても出来ますが、リスニングは音声を出さないと出来ません。
イヤホンを持っていなくて、電車や病院の待合室などで音声を出せない状況の時は「リスニングをスキップ」することができます。
スキマ時間を利用して勉強ができるのって、めっちゃ便利です♪
音を出しても大丈夫な状況のとき、私はリーディングもリスニングもなるべく口に出す(アウトプット)ようにしています。
アウトプットする方が覚えやすいです。
効果について(単語)
デュオリンゴの効果について。
- 毎日やる。(連続記録)
- レッスンで何度も何度も同じ単語が出てくる。
これらが理由で、勉強がキライな私でもムリなく単語をたくさん覚えることが出来ました。
ただ、文法の解説とかはないので、その辺はなんとなくの理解で進みました。
え?なんとなくの理解でいいの?
そう思った人もいるかもしれません。
あとから気付いたのですが、勉強がキライな私にとってはそれでいいと思っています。
私は、デュオリンゴなどで独学を始めてからしばらくしてオンラインで韓国語を習ったことがあります。
(体調の関係で数回で終わってしまいましたが。)
その時に、自分だけでは分からなかった文法の解説を先生から教えてもらい「なるほど!」と納得することができました。
デュオリンゴなどの独学も良いけれど、やっぱりきちんと教えてもらう方が分かりやすい!
正直、そう思いました。
だけど…!
私は勉強がキライなので、きっちりと文法から勉強を始めていたら途中で挫折していたと思います。
つまらなくて、わけわかんないから。笑
私みたいなタイプは、
- まず、デュオリンゴなどで気軽に楽しく勉強を進める。
- あとから文法の解説を聞く。
こんな流れの方が頭によく入ってきます。
効果について(ハン検)
そんな感じで、デュオリンゴ以外の勉強方法もしてきました。
そして、昨年の2023年6月にハングル能力検定試験(以下 ハン検)の5級を受験し無事に合格。
合格要因としてデュオリンゴでの勉強もとても役に立ちました。(全体の30%くらい)
グラフに表すとこんな感じです。
韓国語初心者の私にはデュオリンゴでの勉強の効果は、それなりにありました!
ハン検5級の合格要因(勉強方法)については下の記事に詳しく書いてあります。
おわりに
私の体験談をもとに、デュオリンゴについて書いてみました。
Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習
Duolingo無料posted withアプリーチ
デュオリンゴで読み、書き(入力)の練習をしたら次は言語交換アプリのマウムでリスニングやスピーキングの練習がおすすめです。
以下の記事では、マウムについて詳しく書いています。
興味のある方はぜひ併せて読んでみてください。